Quick Menu 

代表の挨拶


EUIJ九州は2011年4月に開設されました。

EUIJはとても画期的な組織です。欧州連合(EU)の委託を受けて、日本でのEUの知識や理解を深めてもらう目的で、大学が拠点となって、教育、研究、一般の方々への広報活動などを行います。2011年4月現在、東京に3ヶ所、関西に1ヶ所が設置されており、とうとう九州にもその拠点ができました。

EUIJ九州は、九州大学、西南学院大学、福岡女子大学の3校で構成され、この3校が連合体(コンソーシアム)として3校共通の「EU研究ディプロマプログラム」をはじめ、多様で幅広い活動を展開しています。その詳細はこのHPでじっくりご覧下さい。

周知のように、ヨーロッパは非常に古い文明圏です、その長大な歴史の中から、世界に先駆ける実験的な地域統合体であるEUが生まれました。そこで培われている理念や知見は、同様に古い文明圏でありながらこれから発展していこうとするエネルギーを持つアジアにも大いに示唆に富むものであるはずです。

EUが誕生した20世紀半ば以降、世界のあり方は大きく変動を続けています。EUを考えることがアジアを、日本を見つめなおすことにつながります。そのための機会と出会いを、EUIJ九州は提供していきます。ぜひ活用してください。

EUIJ九州代表
九州大学法学研究院教授
八谷 まち子




 @ All rights reserved March, 2011   EUIJ - Kyushu